お米風呂式

2次元と3次元のCVをやってる大学院生

OpenCV3環境構築【Mac】

基本環境

MacOS 10.21 Sierra
MacBookPro Retina13 late2013

Windowsから逃げた

 我が研究室でMacユーザは僕だけなんですね。なので最初はWindowsOpenCVの導入を試みていました。しかしなかなかうまくいかない。ていうか毎回ビルドとかパス通してとかしちめんどくさい。

 そこでMacはどうかなとググったらHomeBrewで簡単にできそうだなと。で、ちょっとハマる所ありましたが構築できました。
 結論から示すと以下の通り。

brew update
brew install opencv3 --HEAD --with-contrib

 これで僕は/usr/local/Cellar/下にopencv3ディレクトリが作られました。
 で、どこらへんでハマったのかって言うと、最初は下のようにインストールしようとしました。

brew install opencv3 

 しかしエラー。どうやらSierraから --HEADをつけないとエラーになるらしい。
 今は無事インストールできてxcodeで動いてくれています。