お米風呂式

2次元と3次元のCVをやってる大学院生

Re:ゼロから始めるマストドン生活 〜準備編〜

はじめに

ここ2週間くらい前からマストドンという分散型SNSが流行っています。
どういうものかっていうと、基本Twitterと同じ感じのミニブログサービスなんですが、Twitterとの違いは中央集権ではなく、地方分権を取り入れている点。
つまり、どっかの企業が全部を統括するのではなく、個々人がインスタンスと呼ばれるサーバを立ち上げて、ユーザはそこに参加する形。まぁもっとわかりやすい記事がたくさんあるのでわかりにくければそちらを参照して。

ゼロから始める

ここでいうゼロからというのは、
1.インフラ系の知識ゼロ
2.UNIXの知識ゼロ
3.サービス運用の経験ゼロ
の三点です。


いやはや無謀な話ですが、格好の教材が落ちてきたら使わずにはいられませんよね。
タイトル通り、失敗してもやり直せば大丈夫ですよね。きっと。

今回の目的

ズバリ勉強です。
マストドンという教材を用いてインフラ系の知識を得ようという算段なわけです。
もう一点、私自身ゲームが大好きなので、ゲーマー用のインスタンスがあれば良いなと思いました。細かいジャンル(音ゲーTRPGなど)はすでにあるようでしたが、ゲーマーの為のインスタンスはまだ無かったと思います。
まぁ所詮人が集まらないとそこまでなんですけどね。なので、こっちはおまけみたいなものです。

まずすべきこと

情報収集です。
マストドンがどういうものなのか、どうやって構築するのか、構築後はどう運用するのか。です。

とりあえず、マストドンが何なのかというのは上で述べましたね。
次にどうやって構築するのか。
必要なものは、ドメインとサーバ、この二つがないとどうしようもない。なので、ドメインはお名前ドットコムでささっと取得しました。ドメイン名はhttp://mstdn-gamer.com
結構いい値段しました(汗

次にサーバです。
こっちが結構悩んで、クラウドVPSのどっちにしようか悩みました。
クラウドならAWSが初年度無料でお得ですが、一年以上運用する可能性を考慮すると、従量課金制は個人(しかも学生)にはリスクが高いと思い、今回はVPSにしました。安心の定額制です。
一応情報量の多いさくらのVPSにして、1Gのプランにしてみました。あとでスケールアップもできるそうなので、最初はこれくらいでいいでしょう。
f:id:san4yone3:20170428153010p:plain
今回はクラウドを学ぶことが目的ではないので、AWSじゃなくても構いません(興味は大いにある)

準備ができたので、次は構築に移りましょう。